マチュピチュフォトスケッチ-9 別れの時 Photo Sketch of Machu Picchu-9 Time to Say Good-bye


5月17日(木)
Thu. May 17

魔法のような時間にも終わりが来る。去りがたい気持ちを残し遺跡脇のロッジでアフタヌーン・ティーを取り、再び文字通り九十九折りのハイラム・ビンガム道路を下る。ふと窓外を見ると美しい虹がまるで、さようなら、と手を振るような形に弧を描いている。旅の感傷からか、ふっと胸が熱くなる。姉の歌集「虹霓」を想う。

The time of spell came to an end as well as other things. Going down the stone steps, I had afternoon tea at the only one lodge restaurant near the exit gate till the bus came. The bus started to take us back to the Station on the same Hiram Bingham Road. Then, there was a rainbow over the mountains. Its shape was as waving”Farewell” to us. I was so touched that my eyes blurred for a moment. The rainbow reminded me of my old sister’s anthology of waka poems, ” Rainbow”

「マチュピチュフォトスケッチ-9 別れの時 Photo Sketch of Machu Picchu-9 Time to Say Good-bye」への7件のコメント

  1. うあ~凄い・・・お姉さまですね☆彡

    いいね

    • 姉は歌人です。
      歌詠む人がこんな光景を見たら、どんな三十一文字に景色と感慨を盛り込むのだろうかと・・・思いを馳せたことでした。

      いいね

  2. こんにちは。日本人の方ですか。wordpressで見つけました。美しい写真ですね。

    いいね

    • Tukusigalさん
      ご訪問ありがとうございます!
      はい、生粋の日本人です(笑)
      どうぞよろしくお願いします!

      いいね

      • マチュピチュに行かれたんですね。いいなあ! エキサイトというブログサイトもお使いのようですが、エキサイトの方の記事にも「いいね」を押そうとしたら、まず登録するようにと指示が出て、そこで挫折してしまいました(笑)。エキサイトとwordpressをリンクできるのですか? それとも、併用されているのかな? 私も日本語版は日本のブログサイト(FC2)とかを使った方がいいのかなあ、と考え中です。

        いいね

    • マチュピチュ、言葉にならないほど素晴らしかったですよ!
      エキサイトは当初、自分だけのアーカイブとして使っていました。しかし他言語の説明がないため海外との交流がうまくいきません。が、写真のサイズなどが自在に設定できる利点があります。今はなくなってしまったVOXがTypepadに移行を強いられ、その後VOXのお仲間の多くがこちらにいるので私も移ってきました。それぞれ一長一短ですね。

      いいね

      • なるほど、そういうことだったんですね。ワードプレスは、全世界の人が入っているので、その点はとてもいいですね。日本人のブロガーさんは、ワードプレスでは、まだあまり見かけません。これからかな?

        いいね


コメントを残す

