11月8日の鳥島 Torishima Island Nov. 8


image

7日名古屋港を出港。小笠原に向け航行しています。先ほど鳥島の沖180m ほどまでキャプテンが船を回してくださり、上陸もハードルの高いこの島を久々に写真に収めました。北側のなだらかな緑の斜面とは似つかない南の荒々しい斜面。そこに棲息しているのがアホウドリ。今は繁殖期なのでcoolpixではひなを抱く母鳥が捉えられました。それは後日にまわして、、、今の鳥島をお届けします。(11月8日記)

コメントを残す

