温泉巡り-3 下呂温泉 Gero Hot Spring

投稿者: magnifikajp

2016年6月08日

タグ:, ,

カテゴリー: Trips & Travels

4件のコメント

絞り:f/2.4
焦点距離:3.3mm
ISO:40
シャッター:1/120秒
カメラ:iPad mini 4

 

 

 

 

 

 

IMG_0145-1

 

 

 

IMG_0121

下呂温泉 Gero hot spring
 

JR東海の車内雑誌「ひととき」の見開き広告にいつも下呂温泉のこの宿が載っていて、まるでもう行ったことのあるような気がするほど馴染みになっていた。広告の写真を眺めるだけで、ふうっと肩の力が抜けてゆくような、、、

 
でも我にかえると、下呂温泉は全く未知の温泉であった。儒学者林羅山による日本三名泉にはこの下呂温泉が草津温泉とともに挙げられている。(もうひとつは有馬温泉) これはもう口実のあるうちに、そして家族が勧めてくれているうちに行くしかなかろう。(勧める家族もきっと本人が内心行きたいところを勧めているのだから甘んじるのがよろしい)
 
これが下呂温泉を目指すまでの経緯。
 
泉質: アルカリ性単純泉 Ph. 9.18
ぬるっとした感触
効能: 神経痛/筋肉痛/関節痛 その他 特筆効能は美肌効果
 
宿に落ち着くと、部屋からは眼下に飛騨川(またの呼称益田川)の流れが光り、その両岸を結ぶ鉄橋を一時間に一本ほどのJR高山線の列車が通る。向こう岸は温泉街。夜には谷間に夜景が広がる。この宿は街からは遠く山の中腹にあるのでゆっくりと湯治するにはよいかもしれない。
 

 

 

広告

「温泉巡り-3 下呂温泉 Gero Hot Spring」への4件のコメント

  1. お部屋で露天風呂・・・magnifikaさん入りまして~~?

    いいね: 1人

  2. 目に浮かぶわ~~~

    いいね


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。